キッチン火山テレビ収録(NHK首都圏ネットワーク)

2007年2月22日(木)放送のNHK首都圏ネットワークでキッチン火山が紹介されました。おもしろスイーツという特集です。
ここでは、18日(日)に行われた収録の模様を掲載します。

★ココアカルデラ

一番メインのように扱われたココア陥没カルデラの実演。ハート型カルデラのみ放映されたので、ちょっと遊び心が強調されすぎたかな?しかし丸型と共に、見事な陥没っぷりであった。

水飴でマグマの準備中。 撮影の手順を打ち合わせ中。
バッチリきれいに決まった陥没。 こちらはハート型マグマたまり。たまりの形どおりに陥没した。
陥没の収録後、接写の撮影中。

★溶岩流

マグマの粘性の違いによる溶岩の流れ方の違いを再現した。これまた見事に、薄く流走距離の長い溶岩流と、粘性が高くてドームになった溶岩が再現された。

撮影準備中。 日本にはほとんどない特殊なレンズとやらで、溶岩流の先端の超接写を撮る。大変残念ながら放映はされず。
見事に溶岩流の粘性による違いが表現された。低粘性の溶岩は水飴+食紅。高粘性溶岩はチョコレート。

★ココア泥流


右側のスポンジケーキのみココア(火山灰)をふりかけ、両方同時に霧吹きで牛乳を降らす(降雨)。福田アナと共にひたすら雨を降らして無事に泥流が発生。しかし放映はされず。泥流も防災上重要な現象であるが、一般向けしない絵づらだったか。

★食べる

最後に試食風景を収録して終了。

 /